shuFree!株式会社シュフリー

食べるものが私たちの腸内環境をつくっている!

866 views
食べるものが私たちの腸内環境をつくっている!

10月4日(火) 第5回 ZOOMコンポストお話し会を開催しました。

コンポストはまだ日本ではあまり馴染みがなく、
どんなものなのか、本当に手軽にできるのか・・・など
まず知りたいという声が多かったので、
今月は気軽に参加できる「お話し会」をやっています。

いつも参加者の方に「コンポストお話し会を聞いてみようと思ったきっかけ」を一言いただくのですが、
腸の専門家の方や、食育インストラクターをされている方もいて、
今回は【プラネタリーヘルス】という言葉も出ました。

プラネタリーヘルス:人類と地球を一体と考え、人類の健康は、地球の健康とは切り離せないというもの。

土の中と、人間の腸の中は似ている・・・と書かれている本があります。
どちらも、微生物と言われるものたちの働きがとっても重要。
健康な土にはさまざまな土壌菌が含まれるように、腸も多様な腸内細菌がバランスよく存在することが大切です。

コンポストも、まさに微生物たちの分解のおかげで、生ゴミが堆肥になっていくので環境がとても大事。

楽しく続けていけるようサポートいたします!

参加者の感想やご意見

💡『日本が世界で一番ゴミ焼却場が多いことに驚いた』

💡『できた堆肥をあつめて、それを利用する仕組みがあるとよい!』

💡『簡単に始められることと、2個使いするとよいことも分かった』

💡『使っている方の体験談を聞きたい』

ご参加有難うございます。お話し会の内容は毎回ブラッシュアップしていきますので、
感想やご意見はとても参考になります。

プラネタリーヘルスに関しては、こちらの本がとても参考になります♪
『腸と森の「土」を育てる 微生物が健康にする人と環境』(光文社新書) 桐村里紗

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE
050-5370-7255